メモブログ

てきとーにはまった事などを記録します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SB-700 人生初スピードライト

カメラを買ってそろそろ1年。
結婚式/結婚式2次会/花/旅行/人 いろいろ撮って来た。
まだまだ撮影枚数も少なく腕はあがらず。
ピンぼけ、真っ暗写真量産でこの1年はもっと写真を撮ろうと思う。

言葉も少しずつ知って来た。というところか。
そんな時にスピードライトが欲しくてしょうがなくなってきて、ついに購入。
今後ある結婚式や顔合わせの際に利用出来るかと思い、価格コムのレビューでも高評価だったので
奮発してみた。

今までバウンスなんて考えた事もなかったけど、とりあえずこれからは仲良くなりたいと思う。
フラッシュなし
フラッシュなし

内蔵フラッシュ
内蔵フラッシュ

sb-700直射
sb-700直射

sb-700天井バウンス
sb-700天井バウンス

フラッシュなしの質感が好きだけど、sb-700の天井バウンスは
全体的に明るくなって、なるほど。これが天井バウンスかーという印象。

D90と併せて使いこなしていきたいけど、スピードライトをつけると
ぐっとプロっぽくなり、素人の自分が持つのはすごくプレッシャー。ピンぼけを量産なのに。

  1. 2013/04/06(土) 18:04:52|
  2. 【D90】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一眼デビュー!D90にした理由(D7000/D5100/D90)

ついに買ってしまったデジタル一眼レフNikon D90

という事で、なぜカメラ入門者の私が2012年4月時点で発売から3年以上経つD90を買ったかのメモ。
※実は最初検討機種にも入ってなかった。

比較機種(Nikonしか考えてませんでした)
・D7000
・D5100
・D90

1、入門機(D5100)と中級機(D7000)
 この条件でD7000が欲しいと思い始める
 せっかくカメラを趣味にしたい。と思い始めたので、いつかはミドルクラスという世界に入ってみたい。
 D5100とD7000の違いは良くわからないけど。

2、予算は10万以内(レンズ込み)
 この条件でD7000がぎりぎり条件内か、ちょっとオーバー
 2012年4月では
 ボディー 9万でレンズ入れると予算オーバー 
 レンズキット11万9000円くらい(ポイント10%とか)こうなると実質10万くらい

予算範囲内で行くとD5100の選択肢だが、なんとかミドルクラスという事で古い型を探し始めた所、
D90という機種の存在を知る。
価格コムのレビューでは大絶賛されている。
しかし、発売2008年9月という3年以上の時間が気になる。
といってもD7000ですら2010年10月発売で1年半くらい経っている。

ここで新たなD90と予算で収まるD5100の比較となる
3、D5100(新品5万)とD90(中古52800)
 値段はほとんど互角。う~ん。
 ◯D5100のボジティブ点
  D7000と同等のごにょごにょとメーカー説明には書かれている(中は何を言ってるのか不明)
  新品で価格が安い(D90は新品がない)

 D90のボジティブ点 
  よくわからないがミドルクラス
  ダイヤルが2つあって操作性が良い(レビューを鵜呑みにしました)
  本体上面に画面がついている

結果:D90のボジティブ点をレビューで読んでいて、これだ!!と恋してしまいました。
   ダイヤル等の操作性がエントリー機とミドルクラスの違いなのかと少しずつ理解。
   レビューを読む限り、D90は発売から時間が経っているが、気にする点ではない程完成度が高いらしい。
   
   そこからはすぐに家を飛び出し新宿の中古ショップへGo。
   本体  52800円
   レンズ 21800円 NIKKOR 18-105 VR
   
  
2日使った感想
 発売から3年以上経っている機種という感じは、素人の私にはまったく感じさせない
 日中、夜と撮影してみたが、シャッターを押すのが楽しすぎる。
 まだシャッター、絞りをいじって遊ぶ事はほとんどやっていないので、
 来週はPSAMのモードをいじってみようと思う。本当に買ってよかった。
 


  1. 2012/04/10(火) 00:06:01|
  2. 【D90】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
